お客様との関わり
老舗様ならではのお客様との関わり
記 麒麟の翼シリーズでは、お客様から直接感想をお聞きになることはあるんでしょうか?
岸
そうですね。
お客様と面と向かってお話をするというのはなかなか難しいですが、様々なシチュエーションで感想をいただくことは多いです。
にんべんさんのつゆの素のぬれおかきなんかは非常に好評なんですね。
ただ、本店だけでしか売っていないので、いつでもどこでも売っているっていう商品ではないんです。
全国に向けても、もっと広めていきたいと考えています。
旅行で日本橋に来た方がお土産でお持ち帰りいただき、周りに配ったり一緒に食べたり。
そういった経緯でお召し上がりいたいたお客様から、「どこに行ったら買えるんだろう」とお問い合わせをいただくことがとても多いです。
記 そうなんですね。それは嬉しいですね。
岸
嬉しいです。
それだけ商品を気に入っていただいているわけですから。
記 それ以外に、お客様からの感想が届く機会はあるんでしょうか?
岸
山本海苔店さんは常連のお客様がとても多いのが特徴的ですね。
山本海苔店さんにいらっしゃるお客様には、お店に来て商品を買ってすぐに帰るという方が少ないんです。
お店に来て、ちょっとお話をされていくんです。
当初はお店に来た方に、お茶とこのおせんべいを半分くらいに切ったものを出していたんですね。
記 お客様へのおもてなしとして。
岸
そう。
その場で美味しいからと買っていただくことがとても多かったのです。
今ではSNSでも「美味しい」とか「やみつきになる」というお言葉をいただいているのをしばしば拝見しますので、ありがたく思っております。
国分グループのセレクトショップ「ROJI日本橋」でも販売をしていて、そこもお客様と会話させていただける貴重な空間になっています。